ニシモリズム

ゆる〜くブログ更新中

網羅系参考書、過去問の使い方(物理的)!!荷物が重い受験生集合!

みなさん色々な参考書を持っていると思いますが

 

FOCUS・GOLD、青チャート、センター過去問

 

これらの参考書全部持ち歩くと重くないですか?

 

f:id:nishiacats:20190308143045p:image

 

また、

 

センター過去問などは分厚くて

 

解くときに煩わしくないですか?

 

そんな人に紹介したい方法があります!

 

注)筆者は見た目より機能重視なので悪しからず。

 

ex1)FOCUS・GOLD

 

f:id:nishiacats:20190308142531p:image

 

章ごとに分けて使っていました

 

当日やると決めた分だけを持って行っていました。

 

ex2)センター過去問

 

f:id:nishiacats:20190308142541p:image

 

センター過去問は1年分ずつに分け

 

ページが剥がれてしまっていたら

 

ホチキスをしてマスキングテープでごまかしていました。

 

 

 

 

また、これらは非常に面倒で

 

綺麗にやろうとすると時間もかかるので

 

直前期などにやる作業ではありません!

 

できれば春休み、夏休みなんかがいいと思います!

 

勉強の休憩時間に少しずつでもいいと思います。

 

自分には幸いにも本気で応援してくれていた

 

友達がいまして

 

夏休みにその友達がセンター過去問を

 

上記のように作ってくれました!

 

本当にありがとう😊

 

親にお願いしてみるのもいいかもしれません!

 

 

 

僕は過去問や参考書は

 

使い終わったらブックオフやメルカリで

 

売りたいと思っていたんですが

 

目先の数千円より、志望校合格して

 

自分の目標に近づく方がいいと思います!

 

(参考書ボロボロに使えば受かるとは言ってない)

 

次でセンター試験は最後なので

 

センター過去問はおそらく売れないと思います。

 

ボロボロにしていいと思いますよ!!

 

勉強以外にも様々な工夫をして

 

志望校合格を勝ち取りましょう💯

 

最後まで見ていただきありがとうございます!