ニシモリズム

ゆる〜くブログ更新中

元セブン店員が語る「こんな客は嫌だ」

最近何かと話題になってしまう店員の不適切な動画

 

私は決して彼らを擁護するつもりはないが

 

残念な店員さんよりしょうもないお客さんの方

 

が多いという事を皆さんに理解してほしい!

 

 

ここでいうしょうもないとは店員に対する嫌が

 

らせ、仕事の八つ当たり、故意でなくても店員

 

をイラつかせてしまうお客さんを指します。

 

 

最初の2つは救いようがないが3つ目の人はま

 

だ何とかなると思っています。

 

f:id:nishiacats:20190307153513p:image

 

こんな客は嫌だ

・自分が世界の基準だと思い込んでいる人

 

ex1)スパゲッティを買った時フォークで食べる

 

人箸で食べる人いると思います。なのでどちら

 

をお付けするか聞くと「箸に決まってんだ

 

ろ‼️」とすぐに怒る方がいましたね〜

 

 

ex2)レシートを貰うのが当たり前、いらないの

 

が当たり前と思い込んでいる方が多くいる印象

 

を受けましたね。自分のお店は要らない方が多

 

く必要であれば渡すというスタンスでしたが渡

 

されないとキレるお客さんがいました

 

結論:そんなすぐに怒らず「レシートください」

 

「レシートは要らないです」「箸でお願いしま

す」と言えばいいのにとおもいますね!

 

・お金を投げる

 

これはベタですが接客全てに通じますね!

 

やはりいい気はしませんよね。

 

・ゴニョゴニョ喋る(orイヤホン🎧していて声

が小さい)

 

 

聞き取れなかったので聞き返すとハキハキ怒っ

 

てきます。声出るやんって思いましたね!

 

あと、こういうお客さんは連れがいる時店内で

 

元気に喋っていますね(小声)

 

・超爆買いおばあちゃん

 

スーパーかのような量を持ってくるおばあちゃ

 

んに遭遇した事があります。カゴ2箱分満杯で

 

ビビりました(笑)自分で持てず足で引きずって

 

いたあたりはひどかったですね。混んでいなけ

 

ればまだいいですが混んでいる時には困りますね

 

 

・タバコの銘柄覚えていて当たり前お爺さん

 

コンビニ店員が全ての銘柄を全て覚えているわ

 

けではありません。(特に未成年や女性などの非喫煙者)

 

 

番号がついているはずですから番号で伝えまし

 

ょう!そして稀に「(番号が)見えないんだよ」

 

とキレるお爺さんがいますがこの対処方は募集中です。

 

(番外編)こういうお客さんは嬉しい

 

・ありがとうと言ってもらえると嬉しい😆

 

・バーコード側で置いてくれる

とても気遣いを感じます

 

・外国人さん、小さい子供の方がとても丁寧だということ

 

 

どうでしたか?共感できる点やこんなお客さん

 

もいたなどコメントで教えていただけたら幸いです!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

f:id:nishiacats:20190228222417p:image