元セブン店員が語る「こんな客は嫌だ」
最近何かと話題になってしまう店員の不適切な動画
私は決して彼らを擁護するつもりはないが
残念な店員さんよりしょうもないお客さんの方
が多いという事を皆さんに理解してほしい!
ここでいうしょうもないとは店員に対する嫌が
らせ、仕事の八つ当たり、故意でなくても店員
をイラつかせてしまうお客さんを指します。
最初の2つは救いようがないが3つ目の人はま
だ何とかなると思っています。
こんな客は嫌だ
・自分が世界の基準だと思い込んでいる人
ex1)スパゲッティを買った時フォークで食べる
人箸で食べる人いると思います。なのでどちら
をお付けするか聞くと「箸に決まってんだ
ろ‼️」とすぐに怒る方がいましたね〜
ex2)レシートを貰うのが当たり前、いらないの
が当たり前と思い込んでいる方が多くいる印象
を受けましたね。自分のお店は要らない方が多
く必要であれば渡すというスタンスでしたが渡
されないとキレるお客さんがいました
結論:そんなすぐに怒らず「レシートください」
「レシートは要らないです」「箸でお願いしま
す」と言えばいいのにとおもいますね!
・お金を投げる
これはベタですが接客全てに通じますね!
やはりいい気はしませんよね。
・ゴニョゴニョ喋る(orイヤホン🎧していて声
が小さい)
聞き取れなかったので聞き返すとハキハキ怒っ
てきます。声出るやんって思いましたね!
あと、こういうお客さんは連れがいる時店内で
元気に喋っていますね(小声)
・超爆買いおばあちゃん
スーパーかのような量を持ってくるおばあちゃ
んに遭遇した事があります。カゴ2箱分満杯で
ビビりました(笑)自分で持てず足で引きずって
いたあたりはひどかったですね。混んでいなけ
ればまだいいですが混んでいる時には困りますね
・タバコの銘柄覚えていて当たり前お爺さん
コンビニ店員が全ての銘柄を全て覚えているわ
けではありません。(特に未成年や女性などの非喫煙者)
番号がついているはずですから番号で伝えまし
ょう!そして稀に「(番号が)見えないんだよ」
とキレるお爺さんがいますがこの対処方は募集中です。
(番外編)こういうお客さんは嬉しい
・ありがとうと言ってもらえると嬉しい😆
・バーコード側で置いてくれる
とても気遣いを感じます
・外国人さん、小さい子供の方がとても丁寧だということ
どうでしたか?共感できる点やこんなお客さん
もいたなどコメントで教えていただけたら幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました😊